【最新】BTS(防弾少年団)天才シュガが作詞作曲した曲一覧!実際才能はどれくれいすごいの?

韓国人気ナンバーワンアイドルと呼ばれるBTS(防弾少年団)
 
アメリカの超人気DJスティーブ・アオキと3度目のコラボとして発表した最近曲「Waste it on me」も絶好調で、韓国だけでなく今や世界中にファンを持つトップアーティストです。
 
 
中でもBTSのプロデューサー的役割をこなすのがメンバーのSUGA(シュガ)
 
シュガが制作した曲の評価は高く、天才!と呼ばれています。
 
 
実際どれほど作詞作曲に関わっているのか、曲を一覧にしてみました!
 
どれくらいすごい才能を持っているのか、改めて確認してみましょう!
 

スポンサーリンク





BTS(防弾少年団)の天才シュガ

 

 
シュガは本名ミン・ユンギ
 
1993年生まれの現在25歳です。
 
 
幼い頃からStony SkunkとEPIK HIGHに憧れHIPHOPの道に。
 
高校2年生の時に現在の所属事務所BIG HITエンターテイメントが主催するオーディションで準優勝し入社、その後BTS(防弾少年団)のメンバーとしてデビューしました。
 
 
デビュー当時からその音楽的才能を発揮し天才と呼ばれるシュガ。
 
実際に作詞作曲した曲を一覧で見てみましょう!
 

【最新】BTSシュガが作詞作曲した曲一覧!

 

 
アルバム別、シュガが作詞作曲に携わった曲一覧です!
 

【 2 cool 4 skool 】
・We Are Bulletproof Pt.2
・No More Dream
・チョアヨ
・Outro: Circle Room Cypher (作詞のみ参加)
 
 
【 O! RUL8,2? 】
・N.O
・We On
・If I Ruled The World
・Coffee
・BTS Cypher Part.1
・進撃の防弾
・八道江山
 
 
【Skool Luv Affair】
・Intro : Skool Luv Affair
・Boy In Luv
・どこから来たのか
・1日だけ
・Tomorrow
・BTS Chyper Pt.2 Triptych
・背筋ブレーカー
・Jump
・Miss Right (Skool Luv Affair Special Additionに収録)
 
 
【花様年華 pt.1】
・Intro : 花様年華
・I NEED U
・Hold Me Tight
・DOPE
・フンタン少年団
・Converse High
・引越し
 
 
【花様年華 pt.2】
・INTRO : Never Mind
・RUN
・Butterfly
・Whalien 52
・Ma City
・ダルマエナガ
・枯れ葉
 
 
【花様年華 Young Forever】
・FIRE
・Save Me
・EPILOGUE : Young Forever
 
 
【WINGS】
・血 汗 涙
・First Love
・BTS Cypher 4
・ 2!3!(それでも良いことが沢山ありますように)
・Interlude : Wings
 
 
【YOU NEVER WALK ALONE】
・春の日
・A Supplementary Story : You Never Walk Alone
 
 
【LOVE YOURSELF 承 ‘Her’】
・DNA
・Best Of Me
・Pied Piper
・Outro : Her
・Love Maze
・Magic Shop
・Airplane pt.2
 
 
【LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear’】
・134340
・楽園
・Anpanman
・So What
 
 
【LOVE YOURSELF 結 ‘Answer’】
・Her
・Trivia 轉: Seesaw
・Tear
・I’m fine
・Answer : Love Myself
 
 
お分かりでしょうか?
 
BTSが発表したアルバム、全てにシュガは作詞または作曲で関わっているんです。
 
 
それも関わっていない曲を挙げたほうが早いくらい、BTSの楽曲の多くにシュガは作詞作曲の両方で携わっています。
 
一覧にするとその曲の多さがよくわかりますね。
 
 
「血 汗 涙」や「DNA」などの有名曲もシュガの才能が発揮されています。
 
他の作曲家やメンバーとの共同クレジットが多いとはいえ、これだけ多くの曲に作詞作曲に関わっているシュガ。
 
BTS(防弾少年団)の音楽を支える大変重要なメンバーであることは間違いありません。
 

スポンサーリンク


シュガのソロ活動

 

 
BTSの天才ラッパーシュガはBTSの音楽だけではなく、ソロとしても作詞作曲を行なっています。
 
ソロの名義は「Agust D
 
 
シュガの出身地である「Daegu Town(テグ市)」と「Suga」を合わせて逆さまに読んだものです。
 
 
2016年8月にはAgustDとして初めてミックステープを無料で公開し話題となりました。
 
また2017年にはプロデューサーとして女性歌手Suranの「今日に酔えば」という楽曲に参加するなど、その才能を自分たち以外の歌手にも発揮しています。
 

シュガの実際の才能はどれくらいすごい?

 

 
BTSの多くの曲に作詞作曲で参加している天才シュガですが、実際の才能はどれくらいすごいのでしょうか?
 
それは関わった曲を見ていただければよくわかると思います。
 
 
新人賞を受賞した「No More Dream
 
音楽番組で初めて1位を獲得した「I NEED U
 
 
韓国のグループとして初めてアメリカン・ミュージック・アワードに招待されパフォーマンスを披露することになった「DNA
 
などなど、挙げればきりがないくらいBTSの節目節目にはシュガが作詞作曲した曲が登場します。
 
 
2016年には「花様年華 Young Forever」でメロンミュージックアワード「今年のアルバム賞」を、Mnet Asia Music Awardでは「今年の歌手賞」を受賞しました。
 
 
韓国の3大芸能事務所以外の歌手が大賞を受賞することは異例で、当時話題となりました。
 
 
さらにその活躍はBTSのシュガとしてだけでありません。
 
ソロ歌手Agust Dとして発売した曲「Agust D」のMVは米ビルボードによる「2016年8月 米及び世界で最も多く視聴されたMV」で米国内で2位の再生回数を記録!
 
 
プロデューサーとして参加したスランの「今日に酔えば」は音源サイトで月間1位を獲得するなど、関わった曲が様々な形で評価されています。
 
天才と呼ばれるのも不思議はありませんね。
 

まとめ

 

 
BTSシュガの作詞作曲した曲一覧をご覧いただきましたが、いかがでしたか?
 
本当に多くの曲に関わっているんですね!
 
 
今のBTSの活躍を見れば、天才シュガの才能は本物と言えるでしょう。
 
そしてこれからもどんどんこのリストは長くなっていくと思われます。
 
これからも天才プロデューサーシュガの活躍に期待です!
 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です