TWICEのグループの名前やロゴマークに隠された意味とは一体?

9月29日から千葉幕張メッセイベントホールを皮切りに「TWICE 1st ARENA TOUR 2018 “BDZ”」をスタートしたTWICE!
 
チケット発売当日には、アリーナツアーの全公演が完売となるほど、その人気の高さを証明したTWICEですが、そもそもTWICEってどうしてTWICEというグループ名なのか、グループのロゴマークってどんな形なのか?
 
 
今回は、TWICEグループ名の由来や、ロゴマークに隠された意味を調べてみたいと思います!
 

スポンサーリンク





TWICEのグループの名前の由来は?

 

 
TWICEは、2015年に韓国のサバイバルオーディション番組「SIXTEEN」を通じて選ばれ、結成された9人組のガールズグループです。
 
グループ名の「TWICE」には『いい音楽で一度、素晴らしいパフォーマスで二度魅了させる』という意味が込められています。
 
 
日本でいうファンクラブの名前は「ONCE」です。
 
デビュー前からTWICEに似合うとファンが推薦していた名前になります。
 
最終的に事務所とメンバーもこの名前を受け入れ、正式に決まったとされています。
 

TWICEのロゴマークに隠された意味とは一体なに?

 

 
みなさんはTWICEのロゴマークと言われてすぐに思い浮かびますか?
 
TWICEのロゴは上記のように名前の頭文字であるアルファベット「T」と「W」がメインデザインの形をしています。
 
ぱっと見、グループ名の「T」と「W」をデザインしたように見えるロゴですが、実は隠された意味があると一部で噂されています。
 
今回はこの噂について追及してみたいと思います!
 
 
その噂というのが、実はこのロゴマークに各メンバーの名前の頭文字が隠されているというのです。
 
TWICEはナヨン、ジョンヨン、モモ、サナ、ジヒョ、ミナ、ダヒョン、チェヨン、ツウィの9人のメンバーで構成されているのですが、9人の名前の頭文字が本当に隠されているのでしょうか。
 
それを表した図がこちらです。
 

 
 
実際に一人ずつ見つけてみましょう。
 
まず、グループのセンターを努めることも多いナヨンの頭文字。
 
ナヨンは英語で「Nayeon」なのですが、名前の「N」の小文字がロゴの右上の部分の跳ねているところにあるのがわかりますか?
 
反転してみるとわかりやすいかと思います。
 

 
言われてみれば確かに…。
 
 
続いては、ジョンヨン(Jeongyeon)とジヒョ(Jihyo)の頭文字である「J」を探してみましょう。
 
ナヨンの「n」を正常位置からみるとわかりますが、この部分です。
 

 
確かにこれも「J」に見えますね。
 
 
続いては、日本人メンバーのうちのひとりであるサナ(Sana)の頭文字「S」を探してみましょう。
 
サナの「S」はロゴマーク全体で見たときの「T」の横棒の部分にありました。
 
画像を縦にしてみるとわかりやすいかもしれません。
 

 
確かに曲線が「S」のように見えますね。
 
 
同じく日本人メンバーのミナ(Mina)とモモ(Momo)の頭文字「M」はどうでしょうか。
 
これもマークを反対にしてみるとわかるのですが、「W」を逆にするとこれはきれいな「M」に見えます。
 

 
 
続いては、ダヒョン(Dahyun)の頭文字「D」を探してみましょう。
 

 
ダヒョンの「D」は小文字の「d」として存在しています。
 
 
最後にツウィ(Tzuyu)とチェヨン(Chaeyoung)ですが、ツウィの頭文字「T」はいわずもがなそのまま「T」部分です(笑)
 
 
また、チェヨンの「C」もツウィと同じ「T」部分に隠されています。
 

と、このように全員の頭文字がロゴマークに隠されているのですが、サバイバルオーディション番組「SIXTEEN」放送中にはすでにこのロゴが決まっていたこともあり、こじつけでは?と疑問を抱いているファンも少なからずいるようです。
 
真実は誰もわかりませんが、もしメンバーの名前が隠されているのだとしたらそれはそれでファンは嬉しいですし、よけいにロゴマークに愛着が湧きますよね!
 

スポンサーリンク


まとめ

 

 
今回は、TWICEのグループの名前の由来や、ロゴマークに隠された意味の真相についてまとめてみました!
 
日本の地上派音楽番組に出演することも多いTWICEですが、その人気はいまだ中高生を中心に上がり続けています。
 
 
可愛いルックスと一緒に踊りやすいダンスは老若男女問わず、人気を得やすいのではないでしょうか。
 
TWICEがテレビに出演する際には、ぜひロゴマークにも注目して見てみてください!
 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です