櫻井孝宏のアニメキャラ一覧とおすすめランキング!代表作も!

櫻井孝宏のアニメキャラ一覧とおすすめランキング!代表作も!
 
 
 
「出ていないアニメは無いんじゃないか?」と思うほど大活躍の声優・櫻井孝宏さん
 
 
今回は櫻井孝宏さんが演じたアニメキャラ一覧代表作をまとめました。

また、おすすめ作品をランキング形式で紹介します!

スポンサーリンク





櫻井孝宏のアニメキャラ一覧

櫻井孝宏さんが演じたアニメキャラクターを紹介します。

数が多いので代表的な作品を一覧にしました!

1999年
■デジモンアドベンチャー(テントモン)
 
 
2001年
■サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER(009 / 島村ジョー)
 
 
2002年
■金色のガッシュベル!!(高嶺清麿)
 
 
2004年
■今日からマ王!(渋谷有利)
 
 
2006年
■コードギアス 反逆のルルーシュ(枢木スザク)

■D.Gray-man(神田ユウ)

 
 
2007年
■モノノ怪(薬売り)
 
 
2008年
■純情ロマンチカ(高橋美咲)
 
 
2009年
■〈物語〉シリーズ(忍野メメ)
 
 
2011年
■あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(松雪集〈ゆきあつ〉)
 
 
2012年
■PSYCHO-PASS サイコパス(槙島聖護、雛河翔)

■しろくまカフェ(シロクマくん)

 
 
2013年
■有頂天家族(下鴨矢三郎)

■ダイヤのA(御幸一也)

 
 
2014年
■グリザイアシリーズ(風見雄二)

■東京喰種トーキョーグール(ウタ)

■曇天に笑う(金城白子)

 
 
2015年
■おそ松さん(松野おそ松)

■終わりのセラフ(フェリド・バートリー)

■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(マクギリス・ファリド / モンターク)

■食戟のソーマ(一色慧)

■響け! ユーフォニアム(滝昇)

 
 
2016年
■亜人(戸崎優)

■ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(岸辺露伴)

■ベルセルク(グリフィス)

■モブサイコ100(霊幻新隆)

 
 
2017年
■アトム ザ・ビギニング(堤茂理也)

■ネト充のススメ(桜井優太)

絞ってもすごい数ですね!!

ちなみに2018年はメインキャラだけでもうこれだけの作品に出演しています!!

制作サイドにとっても欠かせない声優であることが分かりますね。
 
 

2018年
■みっちりねこ(ハニー)

■覇穹 封神演義(四不象)

■グランクレスト戦記(ヴィラール・コンスタンス)

■宇宙戦艦ティラミス(イスズ・イチノセ)

■イナズマイレブン アレスの天秤(万作雄一郎)

■ニル・アドミラリの天秤(鷺澤累)

■デビルズライン(菊原桐郎)

■多田くんは恋をしない(シャルル・ド・ロワール)

■おしりたんてい(怪盗U)

■殺戮の天使(ダニー)

■ゾイドワイルド(ベーコン)

■はたらく細胞(ヘルパーT細胞)

■Phantom in the Twilight(ヴラッド・ガーファンクル)

■深夜!天才バカボン(ウナギイヌ)

■天狼 Sirius the Jaeger(ミハイル)

■つくもがみ貸します(佐太郎)

   

櫻井孝宏といえばこのアニメ!代表作3選

代表作が多すぎて本当に迷ってしまうのですが、櫻井孝宏さんが演じたアニメキャラクターの中で有名な3作品を紹介します。

【代表作①】デジモンアドベンチャー(テントモン)

櫻井孝宏さんを語る上で欠かせない作品ではないかと思います。
 
 
デビュー後しばらくはオーディションを受けても仕事が決まらない時期が続き、声優をやめることも考えていたそうです。
 
 
そんなときに決まったのがこのテントモンです。

テントモンがいなければ今の櫻井孝宏さんはなかったかもしれませんね。
 
 
 
関西弁でコミカルな演技が楽しいキャラクターです。

【代表作②】PSYCHO-PASS サイコパス(槙島聖護)

数々の事件の裏で暗躍する青年。最悪の犯罪者。
 
 
潜在犯たちの犯罪の実行に協力しますが、興味を失うと破滅に追い込むという非情に冷酷なキャラクターです。
 
 
櫻井孝宏さんの冷たくも美しい声が堪能できる作品です。

【代表作③】ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(岸辺露伴)

『ジョジョの奇妙な冒険』第4部に登場する漫画家にしてスタンド使い。

数々の名言を残し、スピンオフ作品も作られるほどの大人気キャラクターです。
 
 
 
あの超有名なセリフ「だが断る」を櫻井孝宏さんが言います!

それだけでも観る価値がありますね。

   

スポンサーリンク


絶対に見てほしい!櫻井孝宏おすすめアニメランキングTOP3

第3位 〈物語〉シリーズ(忍野メメ)

〈物語〉シリーズは高校生の阿良々木暦が様々な「怪異」にまつわる事件を解決していくというお話です。

櫻井孝宏さんが演じる忍野メメは「怪異」の専門家で、暦たちに「怪異」の対処法をアドバイスします。
 
 
 
いつもアロハシャツで胡散臭いオッサンなのですが、なぜかカッコイイんですよね。

作品の中でそんなに出てくるキャラクターではないのに圧倒的な存在感があります。
 
 
 
櫻井孝宏さんの肩ひじを張らない演技が忍野メメの魅力を盛り立てています。

第2位 今日からマ王!(渋谷有利)

公衆トイレの便器から異世界に流され魔王に就任するという「なんじゃそりゃ」的な始まりですが、素直で可愛い有利の奮闘は応援せずにはいられません!
 
 
最近はあまり聞けないとにかく可愛い櫻井孝宏ボイスを聞くことができます!

一生懸命な有利に元気をもらえる素敵な作品です。

第1位 怪~ayakashi~/モノノ怪(薬売り)

謎の薬売りを主人公とした怪談オムニバスです。

独特な世界観と薬売りの美しさに引きこまれる作品です!!
 
 
 
そして薬売りを演じる櫻井孝宏さんの声が妖艶でとにかく美しい!!

櫻井孝宏さんの声が無ければ完成しない作品だと私は思っています。
 
 
 
作品としてもキャラクターとしてもイチオシなのでぜひ見ていただきたいです。

<番外編>純情ロマンチカ(高橋美咲)

BL作品なのですが、櫻井孝宏の超絶可愛い声が聴けるのでご紹介します!

私はこの作品で櫻井孝宏さんのファンになりました。
 
 
 
右側の可愛い男の子が櫻井孝宏さん演じる高橋美咲です。

お相手の宇佐見秋彦のことを「ウサギさん」と呼ぶのですが、それがとにかく可愛いくてキュンキュンしちゃいます。
 
 
 
櫻井孝宏ファンにとっては外せないオススメ作品です!

まとめ

以上、櫻井孝宏さんのアニメキャラ一覧・代表作とおすすめランキングでした。

出演作品の数にとにかくびっくりでしたね!
 
 
 
存在感のある声とどんな役でも自分のものにしてしまう演技力を持つ櫻井孝宏さんこそですね。

今後の活躍も楽しみです!!

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です