TWICE

TWICEジョンヨンを韓国語(ハングル)表記で?英語のスペルについても!




TWICEジョンヨンを韓国語(ハングル)表記で?英語のスペルについても!

日本でK-Popアイドルの活動を多く目にするようになってもうどのくらいでしょうか?

かつてはSE7ENや神話から始まり、東方神起や少女時代、BIGBANGの台頭によって日本で韓国人アーティストの名前を見ない日はないと言っても過言ではないほど当たり前の存在になってきましたね。

そんな韓国人の名前ですが、覚えづらいと思ったことはありませんか?

日本では馴染みのない発音だったり、似たような名前に感じたり・・

今大人気のアイドルTWICEジョンヨンも覚えづらい名前と言われる一人のようです。

では、ジョンヨンは韓国語でどう書くのか?

ハングルと英語のスペルは?

などについてみていきたいと思います!


\(今なら無料)dTVならTWICEのMUSIC VIDEO・LIVE映像が見放題/




TWICEジョンヨンを韓国語(ハングル)表記で?英語のスペルについても

そもそも韓国語と日本語は母音の数が違うというのはご存知ですか?

日本語には「アイウエオ」の5種類しか母音が無いのですが、韓国語は基本の母音だけで10、その他二重母音なども合わせると全部で21種類の母音があります。

そのため韓国語の名前を日本語の表記で表すと発音の区別がつかないことがあるのです。

ハングルのあの不思議な棒や四角(?)はそれぞれ母音や子音を表し、その組み合わせで文字が完成するんです。

ではTWICEジョンヨンはハングル表記だとどう書くのでしょう?

英語のスペルはどう書くのでしょう?

TWICEジョンヨンを韓国語(ハングル)表記で書くと?

ジョンヨンは本名をユ・ジョンヨンといい、韓国語表記は「유정연」となります。

活動名のジョンヨンの部分だけだと「정연」です。

コンサートで見かける応援ボードにもこのハングルが書かれているのがわかりますね。

ちなみに先ほど書いた母音の種類の違いから 「정용」「정영」「 종연」「종용」これらは日本語でかくとすべて「ジョンヨン」と読めるんです!

ですがこれらは全て発音が違うため、全く別の人名または単語になってしまいます。

日本人にとってはまるで区別がつかないハングル表記ですが、韓国語ネイティブにとってはまるで違う発音だそう。

外国語の難しさを感じますね。

TWICEジョンヨンの英語のスペルは?

では英語ではどういうスペルになるのでしょうか?

ジョンヨンの英語のスペルは「Jeong Yeon」となります。

日本語のローマ字表記では「オ」は「O」でしか表しませんが、韓国語のローマ字表記は日本語の「オ」に当たる母音が複数あるため「EO」という表記があるんです。

韓国の首都「ソウル」も英語で表記すると「SEOUL」となるのはそのためです。

TWICEメンバーのハングル表記と英語のスペルは?

 

View this post on Instagram

 

7월 7일 기념😎 5

TWICEさん(@twicetagram)がシェアした投稿 –

では同じく名前に「ヨン」がつくTWICEナヨンとチェヨンはどうでしょうか?

ハングル表記では、ナヨンは「나연」、チェヨンは「채영」と表します。

二文字目が「ヨン」を表す部分ですが、別の文字であることがわかりますね。

ナヨンはジョンヨンと同じですが、チェヨンは発音が違う「ヨン」ということです。

英語のスペルは、ナヨンは「Na Yeon」、チェヨンは「Chae Young」となります。

ハングル同様、ジョンヨンとナヨンは英語のスペルも共通しています。

一方チェヨンの方は英語だと随分長いスペルに・・チェヨンの応援ボードはハングルか日本語の方が作りやすそうですね!




まとめ

TWICEジョンヨンのハングル表記と英語のスペルについて知っていただけましたか?

母音の多い韓国語は日本語の表記では表しきれない発音があることがわかりました。

韓国人の名前に覚えづらさや読みづらさを感じる原因の一つかもしれません。

一見読みづらく思える韓国語の英語表記は、日本語と同じように表すこともありますし、パターンを覚えれば読めそうですね。

ぜひハングル表記や英語のスペルを覚えてアイドルを応援しに行きましょう!

 

スポンサーリンク





 

スポンサーリンク





運営者情報

会社名:インターコネクト株式会社
代表者:酒井一樹
住所:〒791-0054
愛媛県松山市空港通7-15-12
電話番号:089-905-6611
※お電話での対応はしておりません。
お問合せ:メールフォーム
設立:2010年2月25日
資本金:1305万円
事業内容:Webマーケティング支援、メディア運営
法人番号:9500001013529
本社所在地:〒791-0054
愛媛県松山市空港通7-15-12

 

スポンサーリンク





 

スポンサーリンク